--
--.--



2015
03.13

33回目 飲み歩き

Category: 日本酒
082-2.jpg
ゆり工房の錫酒器

昨日のことやけど、久々に一人で「大阪南飲み歩き」ってやってみてん。

勉強になるからっていうのは「いいわけ」で、単に飲んべえの遊びやねんけど。

それでも行った店それぞれ感じることあったんで、ブログに書いてみることに。

まず一軒目はちょっと贅沢してミシュラン二つ星の予約が取れないっていう有名懐石割烹。

どんな形でお酒がサービスされるのか楽しみにしててん。

お昼のコースやったけど、お客様は年配の主婦の方ばっかりで、男性はほとんどおらんかった。

お料理はさすがに美味しかったし、見た目も綺麗で趣向が凝らされてた。

最初、冷たいお酒を頼んだら、写真の錫器で出てきた。もちろん美味しかったし値段も一流やった。

お勘定まで飲み物の値段はわからんかってんけど・・・

次に、「燗のお酒ください」って言うてみた。日本酒の燗は微妙なとこあるし、どうなんやろと期待して。

温度の好みは聞いてくれへんかったんで、お酒に合わして最高に美味しい温度で出してくれるんかなあと思ってたら、出てきたお酒は「とびきり燗」やった。

それで、お猪口にそそぐと、黒い小さな異物がぱらぱら入ってて底に沈んでん。クレーム言うのも気が引けたけど、なんぼなんでも気持ち悪いし、異物が何かもわからんし、逆に原因も知りたいこともあって、「何か入ってます」って言うたんよ。

そしたら、もちろん気持ちいい対応で交換してくれた。ちょっともったいなかったけど・・・・

そしたら、今度は上燗で出てきて、美味しかったけど、また入ってるんよ。黒い点々が。

自分としても普段はお酒を提供する側やし、お店が悪いとかいうつもりやないし、腹もたたへんねけど、やっぱり日本酒の燗て怖いなあとつくづく思ったんよ。

この度はお店の人もすぐには原因がわからんみたいやった。

メーカーとしてお酒を販売してたころ、こんなケースの場合、蔵元にクレームが回ってきて、いわれのないことで謝りにかけつけたことが多々あった。

今は、明らかに製品に欠陥がある場合以外は、メーカーにクレームは行かんやろけど、昔は弱い立場の地酒蔵は悲惨やった。「水詰まってる」「なんぼ飲んでも酔わへん」なんていいがかりもあったのを思い出したわ。

せやけど、超一流店でも「お酒に関しては料理ほどこだわってないねんなあ」って印象やね。店によるやろけど。

二軒目は、ちょっと買い物してから女将さんが地酒にこだわってることで評判の小料理屋さんへおじゃましてん。

まだ早い時間やったし、お客さんはお酒に詳しそうな男女一組だけやった。

いろんな地酒が並んでて、今は、知ってる蔵でも昔と違った銘柄が多くて、こんな店では自分としては素人同然って感じやねえ。

それで何頼もうか銘柄ではイメージわかへんので、ここは女将さんにまかせることにして「すっきりしたんください」って言うてみた。

すっきりした酒っていうたら自分としては本醸造の淡麗辛口タイプが出てくるんかと思ったら、さにあらず、「純米無濾過生原酒」やった。「うちでは一番すっきりしてるお酒です。」っていうことやった。

個人として飲むときは淡麗タイプが好みやし、生原酒はしんどいし、二軒目やったし、確かに美味いけどちょっとがっかりで「今度は火入れしてて、すっきりのお願いします。」ってたのんでみた。

そしたら、自分としては「ごっつい印象」の酒が出てきた。2杯ともハーフサイズで頼めたんがよかったけど。

「2杯とも確かに美味しいけど美味しすぎるっていう感じです。」って言うてみた。

そしたら、「今日本酒を牽引してるのはこういうタイプです。こういったお酒があるから、地酒が人気なんです。」ってぴしゃりと言われた。クレーマーと間違われたか、同業界の人間ってばれて煩わしく思われたか、女将の機嫌を損ねてしもた。

どうも、「飲み方をわきまえてない人」みたいで沈んだ気持ちになったんで、もう一軒今度はバーにおじゃました。

初めてやったけど、前から行ってみたかった店やってん。

お客さんは誰もいてなくて、マスターは気軽にしゃべってくれた。ここでは日本酒は飲まんとシェリーとスコッチにした。

今度はお酒関係の人間やと言った上で、いろいろ教えてもらった。勉強になった。

話が盛り上がったところで、二軒目のお酒の好みの話を聞いてもらった。

マスターは、
「一時赤ワインでも、濃くて渋いのが良いワイン、と思ってる人が多かったじゃないですか」「今はわかってる人が増えましたけど」

なんかちょっとすっきりして、酔っぱらって店を出た。

駅にたどり着いて、よせばいいのに酔っぱらいの悪い癖で、駅ナカ立ち飲みにふらふらと吸い寄せられた。

知り合いのマスターに「一杯だけおすすめで」って、

出てきた酒が「純米吟醸無濾過生原酒」。


「今日はこのぐらいにしといたるわ。」ってか。しゃんしゃん。




トラックバックURL
http://kikizake1959.blog.fc2.com/tb.php/52-8605c4a8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
